楽な仕事ランキングTOP7を発表!資格がなくても大丈夫!【2023年最新版】

楽な仕事ランキング
目次

楽な仕事とはストレスが少ない仕事

世の中には様々な業種の仕事がありますが、仕事に求める基準は人それぞれです。

年齢や男女差、家庭の有無、ライフスタイルによっても変わってきます。

まず前提として楽な仕事とはどんな仕事なのか?というお話ですが、楽な仕事は続けていても精神的・肉体的に苦にならない仕事です。

一言でいうとストレスが少ない仕事ということです。

楽しいこと、自分が興味を持って取り組むことができるものであれば、時間が経つのも早く感じるでしょう。

やりがいのある仕事は生活の質も向上させてくれますので、ストレスなく働けるかどうかが大切です。

今回は資格がなくても働ける楽な仕事について7つ紹介します。参考になると思いますので、ぜひ最後までお読みください!

楽な仕事ランキングを3つの基準で分析

ランキングを付けるうえで、一定の基準を設けて分析しなくてはなりません。

ここでは楽な仕事かどうかを見分ける基準として

  • 業務内容がルーティンワークかどうか
  • 理想的な収入が見込めるか
  • 精神的・肉体的にきつくないか

この3つを設けて、分析していこうと思います。

新しいことを任されればやりがいを感じるかもしれませんが、人によっては覚えるのが苦であったり、1つのことに集中したい場合もあります。

また、覚える時間が業務に含まれていないケースではプライベートが削られてしまいます。

楽な仕事ランキング1位.事務

楽な仕事 ランキング 資格なし

楽な仕事で資格がいらないオススメの仕事1位は事務の仕事です。

女性にも人気の事務はパソコンを使った簡単な業務から電話対応、雑用などをする仕事です。

デスクワークですので肉体的にきついということは少なく、比較的に楽と言えるでしょう。

業務も基本的にはルーティンワークですし、給料も安定しています。

苦手な人がいる場合は会社に行きたくないと思ってしまうこともあるでしょう。

会社に行きたくない気持ちが長期間続いてしまうと、うつになる可能性もあります。

楽な仕事ランキング2位.コールセンタースタッフ

楽な仕事ランキング コールセンタースタッフ

コールセンターの仕事は他のデスクワークと比較しても時給が高く設定されているものが多くあります。

仕事の内容としては商品の案内やお客さんからの質問の回答、催促などがあります。

特に催促をする部署では精神的な負担が大きいため、時給が高いことが多いです。特に特別な資格はいりません。

お客さんから怒鳴られる可能性もありますが、気にしない人にはおいしい仕事です。

電話をすることに抵抗がない人にはオススメの仕事、また楽な仕事と言えますね。

コールセンターの仕事を何度も辞めては働いてという事を何度も繰り返している方も多いです。

そういった場合はその理由と解決策を知る必要がありますので、下記の記事も合わせてお読みください。

あわせて読みたい
仕事が続かないのは病気?3つの対処法をまとめました!【2023年最新版】 【仕事が続かない時の理由】 仕事を長く続けられる人もいれば、思うように続かない人もいます。 続かない理由は1つに限られないため、自分に当てはまるものを見つけるこ...

楽な仕事ランキング3位.警備員

楽な仕事ランキング3位.警備員

警備員の仕事も楽な仕事と言えるでしょう。

基本的には見張りをしているだけで良く、日本は治安も良いので大きなトラブルに巻き込まれる危険性も少ないです。

深夜帯の募集も多いため、深夜は時給が高く、短期間で稼ぎやすいのが特徴です。

特に資格がなくても働くことが出来る仕事になっています。

現場が変わるので会社に行きたくない人も様々な現場で気分転換できますし、大きな現場でない限り少人数で対応するので、人付き合いが苦手な人にも向いています。

楽な仕事ランキング4位.塾講師

楽な仕事ランキング4位.塾講師

ある程度の勉学の知識が必要ですが、男女ともに人気なのが塾講師です。

教える教科や生徒の年齢によって難易度は変わります。子供たちと接するので子供好きの人にも向いています。

ビジネスの雰囲気が苦手という人や、ある程度学校での勉強ができる、人に教えるのが苦ではない場合は向いています。

資格はいりませんが、ある一定の学歴がないと働けないケースが多いですね。

一方で、自身の知識が不足している場合や、コミュニケーションが苦手な人、夜は家で過ごしたい人などは向いていません。

特殊な資格などもいらず、仕事が出来るという点もメリットですね。

楽な仕事ランキング5位.ウェブデザイナー

楽な仕事ランキング5位.ウェブデザイナー

パソコンの専門的な技術が必要になりますが、ウェブデザイナーも人気の職種です。

ウェブデザイナーを募集している会社によっては厳しい条件のところもありますが、基本的には資格がなくても働くことができます。

会社に行きたくない人や人と出来るだけ会いたくないという場合はパソコン系の仕事が楽だと感じることが出来るでしょう。

企業によってはリモート(テレワーク)で仕事ができるところもあり、会社に行きたくない人は自宅で働くという選択肢が生まれます。

楽な仕事ランキング6位.システムエンジニア

楽な仕事ランキング6位.システムエンジニア

楽な仕事ランキング6位はシステムエンジニアです。

ウェブデザイナーにも似ていますが、システムエンジニアも会社に行きたくない人向けの仕事です。

環境さえ構築してしまえば自宅から仕事ができます。

職種がらSEには会社に行きたくないと思っている人も多くいます。

IT系の職種ではブラック企業も多いため、うつになってしまう人も多くいます。

うつにならないためには労働基準をしっかり守っている会社を見抜いて選んでいかなくてはなりません。

会社に行きたくない人は自宅で作業ができますが、プライベートとの境目がなくなってしまうのは注意しましょう。

楽な仕事ランキング7位.データ入力

楽な仕事ランキング7位.データ入力

データ入力のお仕事も外出の必要などなく、業務内容は非常にシンプルで簡単です。

パソコンのタイピングさえできればスムーズに仕事を進めることが出来ますし、仕事内容もルーティンワークなので、慣れてくると楽になるでしょう。

会社に行って、社内や社外の方とコミュニケーションをとるのが苦手な場合にはオススメのお仕事です。ただし、こうした誰でもできる作業の仕事は時給や単価は低くなります。

楽な仕事に転職したい場合は?

あなたが考えなくてはならないポイントとして

  • 会社に行きたくないから自宅でできる仕事を探すのか
  • 多少負担が増えても給料を増やしその分生活の質を向上させるのか
  • 肉体的・精神的に負担のない仕事をしたいのか

などがあります。

会社に行きたくないと思う人の主な理由は通勤時間が無駄だと思っていることや、周囲の人と打ち解けられていない点があります。

転職によってその点が改善・解消されるのであれば転職されることをオススメします。

転職するならエージェントを使おう

キミノミライ 転職 上京

今の仕事に不満を感じている場合、転職エージェントを活用してみることをオススメします。

中でもオススメなのはキミノミライです。

あなたにあった企業をマッチングしてくれる会社で、地方から東京へ行くのが不安という人には転職のサポートを無料で行うだけでなく

  • 東京でオススメな格安物件の紹介
  • 新しい会社に転職するための面談練習

なども行います。

もし、現在転職を希望していて理想としている会社が見つかっていない場合は下記より無料で相談してみてください。

無料で転職の相談をしてみる

楽な仕事で年収は高くなる可能性がある

楽な仕事で年収は高くなる可能性がある

前職が正しい評価をしてくれていなかった場合は同じ業種で転職したとしても、経験を積んでいる分、年収がアップする可能性があります。

好きなことだけを求めて転職した場合は下がってしまうこともあるので、十分検討して生活はできるようにしておきましょう。

転職に関して知識がない場合は転職アドバイザーにまずは相談してみましょう。

楽な仕事に就くのに資格はいる?

結論、今回紹介した業種では資格は特に必要ありません。

資格が必要な職種は門戸が狭い分、給料が高くなる傾向にあります。

ただし国家資格のような難しい資格を取得するとなると、1年〜2年はかかってしまいます。

今働いている仕事とは違う仕事に就くだけでも、年収を高くすることは可能なので、ぜひ一度相談されることをオススメします。

無料で転職の相談をしてみる

楽な仕事でストレスなく充実した毎日を

自分にとって負担のない働き方をすればうつになる危険性は大きく減ります。

うつになる人の多くは日常で強いストレスを感じてしまっているため、会社に行きたくないなと感じたら何かがストレスになってる可能性があります。

ストレスを貯めすぎることはよくありません。ストレスフリーの生活を実現するために少しずつ行動していきましょう。

もし、営業が向いていないと感じる人は「営業が向いていない人はこれをしよう!3つの解決方法について」の記事もあわせてお読みください。

 
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次