【転職が怖い】恐怖を解消する3つの解決策と失敗しないコツ

【転職が怖い】恐怖を解消する3つの解決策と失敗しないコツ

転職が怖いのは当たり前と考えよう

転職は今後多くの人が経験する人生の転機になると言われています。

しかし多くの人が就職活動に苦労をした経験を持つことから、もう一度それを行うのが怖いと思うのは当然のことです。

転職には失敗もありますのでリスクがありますが、それと同時に状況を改善させるだけのチャンスも存在しています。

それを手に入れられるかどうかは挑戦できるかどうかにも関係しています。

今回はその転職に関する恐怖をどのようにすれば解消できるのかという事についてお話したいと思います。

転職前に怖いのは人間関係が不安だということ

転職前に怖いのは人間関係が不安だということ

転職をする理由には様々な事情がありますが、人間関係の悩みが少なくありません。

そしてそれは転職先にもあるかもしれません。そのような現実は不安を増大させることになるでしょう。

そんな職場でも事前にどのような職場環境かを知るのは難しいのです。

そのために前提として自分を強くするという意識も大切です。

職場の雰囲気についていけるのかが不安

どのような職場にも独特な雰囲気があります。それについていけるかを過度に不安に感じる人も少なくありません。

これらには相性というものもありますので、実際に体験してみなければわからないことも多いものです。

しかしながらどこにも個性というものがあるという前提で考えておき、自分が合わせていくという姿勢は必要になります。

1ヶ月も経てば新しい職場の雰囲気にも慣れるものです。

転職が怖いことを解決する3つの方法

転職が怖いことを解決する3つの方法

新しい環境に対する不安については、いくつかの考え方を持つことで改善する場合があります。

今回はその3つの方法について一つずつ解説していきたいと思います。

転職が怖いことを解決する方法1.新しい人間関係が出来ると捉える。

人間関係が良くない状態から転職を決意するということは良くある話です。

転職を行うことによって新しい人に出会えると捉えることはあなたの恐怖を解消してくれます。

転職はそのような人間関係の悩みを解決する手段として有効であることは間違いありません。

新しい人間関係の構築の際に同じ過ちを犯さないように努力をするという姿勢を大切にしましょう。

新しい人間関係が出来ることによってこれまでの問題は清算されることが多いですが、これからの問題に対してはこれまで以上に慎重に対応するように心がけましょう。

転職が怖いことを解決する方法2.今の職場の悩みが消えるかもしれない。

転職をしようとする場合、現在の環境に耐えられない何かがある場合が少なくありません。

それを解決することは仕事を変えることで実現できるでしょう。

確実に得られるメリットがあるというのも事実ですが、次に同じことがないように良く考えましょう。

どこにも悩みが生じる環境があると考えた方が自然ですが、一度リセットして取り組みなおせる点は大きな魅力です。

転職が怖いことを解決する方法3.年齢が若いほうが有利だということを理解する。

仕事を変えることは誰にでもできますが、その条件がすべての人にとって平等であるとは言えません。

年齢が高くなるほど未経験の分野への挑戦は難しくなります。つまり、そもそも転職をする事自体が難しくなってくるということです。

そのことを理解しておくと、その気があるのであれば早くから転職活動を行うべきであると気が付くことが出来るでしょう。

若いというのはそれだけで可能性を評価してもらえる特権があるということです。

もし現状の環境に不安や不満を抱いているのであれば転職できる内にしておきましょう!

転職が怖いときは転職エージェントに相談を!

転職を気軽に相談する

誰でも初めての転職は心配になるものです。

すでに失敗している人であればなおさらでしょう。

そのような不安に対しては相談を受け付けているキャリアアドバイザー(転職エージェント)がいますので上手に活用するのもオススメです。

しかも無料で相談することが出来ますので、活用しないというのはもったいないです。

20代の転職ならキミノミライがオススメ

20代は可能性にあふれた非常に恵まれた時期であるといえます。

転職エージェントの中でもオススメなのが、キミノミライです。

地方の若手と都内の企業をマッチングしてくれる会社で、東京で働いてみたいという人を支援します。

地方から東京へ行くのが不安という人にも、

  • あなたに合った企業への転職
  • 東京でオススメな格安物件の紹介

など手厚いサービスを行います。

もし、現在転職を希望していて理想としている会社が見つかっていない場合はコチラより無料で相談してみてください。

転職が怖いときはエージェントに相談するのが失敗しないコツ

転職が怖いというのは正常な反応です。

怖いからこそ慎重に考えて準備をするようになりますのでそれ自体は良いことであるといえるでしょう。

それを除いても個人で集めることが出来る情報には限界があり、転職エージェントを使わなくては見つけることのできない求人もあります。

これは非公開求人と呼ばれるものであり、これだけでも相談してみる価値はあるといえるでしょう。

コチラのフォームより入力して頂き電話で相談することも可能ですのでぜひご検討ください。

お気軽にご相談ください

上京や転職に関してのお悩み・不安をご相談ください。無料で丁寧なカウンセリングとアドバイスをいたします!