友達の作り方

友達の作り方

上京して友達を作るためには”外出する”ことが重要

せっかく上京するなら、東京での楽しい休日を気心知れた友達と楽しみたいですよね!東京は地方に比べると近所付き合いも少なく職場での繋がりもドライになりがち。

だから、仕事以外のプライベートの時間で自分から外に出て人と接する機会を増やすことが重要です。

職場以外にも、東京には友達を作れる場所がたくさんあります。

東京は地方出身の上京組が多い

東京にいる人で『生まれも育ちも東京!』という人は意外と多くありません。

「東京は洗練されたおしゃれな人ばかり」と思うかもしれませんが、案外あなたと同じ地方出身者が多いのです。

意外と話し掛けてみるとその人も元は地方出身で、すぐに仲良くなってそれぞれの地元トークで盛り上がったり、一気に打ち解けられることもあります!

 

東京で友達を作るには出会いの場へ行こう

社会人サークルに入る・習い事をする

好きなことや趣味があるなら、社会人サークルに入ったり、習い事をするのがおすすめです。サークルや習い事は同じ趣味がある人がたくさん集まってくるから、同じ趣味の友達を作るにはちょうど良いです。

1人で来る人が多いので参加者は暖かく迎えてくれますし、共通点のある人なら友達になりやすく、顔を合わせているうちにどんどん仲良くなることができます。

POINT 趣味が合う友達ができる♪

 

スポーツジム・フィットネスに通う

特に興味のある習い事がないなら、スポーツジムに通って友達を増やすのもおすすめです。意外と通っている人同士で交流があるのがスポーツジム。

ジムに通って運動しているうちに、通っている人同士での交流も増えていきます。ジムなら体を動かしてストレス発散にもなります。

POINT 友達ができて、同時に体が引き締まる♪

 

行きつけのお店を作る

カフェや居酒屋など、行きつけのお店を作って通うのもおすすめ。

特にお酒を出しているお店や、カウンター席が中心のお店だと1人で来ている人もたくさんいるので、他の常連や店員さんと仲良くなれます!

POINT 友達ができて、居場所もできる♪

 

ボランティア活動をする

人見知りの人や上京したてで習い事教室やスポーツジムに通うお金がないという人はボランティア活動に参加するのもおすすめです。ボランティアにも色々あり、募金やゴミ拾いだけでなくワークショップのレクリエーションなどもその一つ。

自然に会話に発展しやすく、いろんな年齢職業の人と一緒に参加できるからすごく刺激を受けられます。また、出会い目的のチャラチャラ人が少なく、ボランティアという事で性格が良い人が多いのもポイントです。

POINT ボランティア活動という共同作業を通して自然と信頼関係が生まれる♪

 

まとめ

友達ができれば東京での生活がさらに豊かになるし、心細い上京生活の支えにもなります!

東京で友達作りをするなら、まず自分から行動していきましょう。

 

お気軽にご相談ください

上京や転職に関してのお悩み・不安をご相談ください。無料で丁寧なカウンセリングとアドバイスをいたします!