東京に住むメリット5つを端的に紹介!向いている人とそうでない人を解説

東京に住むメリット5つを端的に紹介!向いている人とそうでない人を解説

はじめに

東京に住むにはいくつかメリットがあります。

今回はその中からメリット5つを厳選して紹介します。

「東京に住みたいけれど、明確な理由がない。」という場合には非常に参考になると思いますので、ぜひ最後までお読みください。

 

東京には合う人と合わない人がいる

まず最初にお伝えすると東京はすべての人に合う街ではないと考えております。

東京は首都ですので、

  • 満員電車に沢山の人がいる
  • 会社が多い分ブラックな企業も多い
  • 夏は暑く、冬は寒い

などのデメリットがあります。

しかし、それを上回るメリットがあることも事実です。それでは次の章で一つずつ紹介していきます。

 

東京に住むメリット5つを紹介

東京に住むメリット5つを紹介

それでは今から東京に住む5つのメリットを紹介していきますので、しっかりと参考にしてください。

 

東京に住むメリット1.最先端の情報に出会える

東京に住むメリット1つ目は最先端の情報を得られるということです。

言うまでもなく、東京は日本の首都で様々な商品や飲食店が最初にリリースされます。

テレビ越しに見るのではなく、実際に見たりすることができるのはメリットと言えるかもしれませんね。

 

東京に住むメリット2.有名なお店がたくさんある

地方にはないお店なども東京にもありますので、有名なお店が東京に多いのはメリットと言えるでしょう。

東京はその分、人が多いので人気店は長蛇の列になることもよくあります。

しかし、並んででも行きたい場所が東京に多いということはメリットといえるでしょう。

 

東京に住むメリット3.新たな人と出会える

東京に住む3つ目のメリットは新たな人と会えることです。

東京には全国から集まっている沢山の人がいます。

様々な仕事の業種の人がおりますので、そういった方々と会えることは非常に価値あることだと思います。

また日本人だけでなく、外国人もおられます。

(現在はコロナの影響で少ないですが、、)

人との出会いを求める方にとっては最高の環境といえるでしょう。

 

東京に住むメリット4.電車でどこでも行ける

地方であればどこに行くのにも車が必要。ということもあるかもしれませんが、

東京であれば車が基本どこにでも通っているので、困ることはありません。

また都内から横浜に行く場合でも30分程度しかかかりません。

東京に住むメリット4.電車でどこでも行ける

出典:ナビタイム

千葉や神奈川県にも数十分で数百円でいけることは東京に住む大きなメリットと言えるでしょう。

東京に住むメリット5.年収が高い

東京には会社が集まっていますので、年収の高い会社も多くあります。

例えばアルバイトだけでみても、

平成27年8月に公表した平成26年の年間集計結果 によると、関東エリアで最も時給が高かったのは、東京都の1,033円で、次に神奈川県の1,025円、埼玉県の950円と続きました。

最下位の群馬県の863円と東京都下を比べると、170円の差がありました。一方、関西エリアで最も時給が高かったのは、大阪府の970円で、次に兵庫県の918円、京都府の913円、と続きました。

出典:アイデム

というデータがあるように仕事の内容が違うのはもちろん、時給の高い(収入の良い)仕事が東京には溢れています。

年収が高い仕事に就きたいのであれば、東京に上京されることをオススメします。

 

東京で転職したいなら?

東京で転職するならまず仕事(職)を見つけることからスタートしましょう。

地方から東京に転職する際の注意点3つ|これだけは知っておいてください!」の記事でもお伝えしていますが、地方から東京に上京するには多くの時間と費用が必要となります。

より効率良く仕事を東京でするのにオススメのサービスを今回は紹介します。

20代ならキミノミライがおすすめ

キミノミライ 転職 上京

メリットがたくさんと言っても、地方から転職にくるのにはやっぱり心配もありますよね?

そんな場合はキミノミライに転職活動に関するサポートをおまかせください。

株式会社キミノミライは地方から転職に来る方と、求人をしている企業をつなぐ会社です。

株式会社キミノミライはあなたに合った都内の優良企業を紹介しています。

転職活動をするにあたって必要となる色々なことを手助けしているので、東京での転職に不安を抱えているという方はぜひご検討ください。

地方から東京に転職する際のサポートが手厚い

具体的にキミノミライがどんな活動をしているかというと、東京で働きたいという方に向けてのセミナーを開催して企業の人事担当者と直接話が出来る機会をつくったり、コーディネーターと個別で面談をして転職の悩みを解決しています。

さらに仕事だけでなく、住まい探しに関しても最新の情報を教えてもらえるので、まさに東京へ地方から転職に来たいという方にはもってこいのサービスです。

少しでも興味がある場合はコチラよりお問い合わせください。

20代で人生に挑戦したいなら東京はオススメ

記事の前半でもお伝えしましたが、東京には人が多いです。

しかし、それ以上に魅力的な街なのが東京です。

  1. 最先端の情報に出会える
  2. 有名なお店がたくさんある
  3. 新たな人と出会える
  4. 電車でどこでも行ける
  5. 年収が高い

などのメリットがあります。

もし東京に少しでも行きたいと考えている場合は20代のうちに挑戦しておきましょう!

お気軽にご相談ください

上京や転職に関してのお悩み・不安をご相談ください。無料で丁寧なカウンセリングとアドバイスをいたします!