地方から東京に転職する際の注意点3つ|これだけは知っておいてください!

地方から東京に転職する際の注意点3つ|これだけは知っておいてください!

地方から東京に転職する人は多い

地方から東京に転職する人は多い

東京で働くことに憧れる人は多くいます。

東京は日本の中心都市として魅力の多い街です。いまは地方で働いているけれど、都会でバリバリ働くことにあこがれ、東京での就職を視野に入れている人も多くいます。

東京で働くことにはメリットもたくさんありますが、転職するときはいくつか注意が必要となります。

そこで今回は

  • 地方から東京に転職する時の注意点
  • 地方から東京に転職する時費用はどのくらいかかるのか
  • 上京するメリット

について紹介していきます。

参考になると思いますので、ぜひ最後までお読みください。

地方から東京に転職する際の注意点1.お金がかかる

地方から東京に転職する際の注意点1.お金がかかる

まず当たり前のことともいえますが、東京へ地方から転職にくるときにはお金がかかります。

転職が決まってからだけでなく、面接をしに来たり求人募集を探したりするたびに上京する必要があります。

その度に交通費はもちろん、宿泊費等がかかってきます。

また地方から転職に来ることが決まったとしても、引越し費用はもちろん、家具家電を購入する費用や敷金礼金などもかかってくる可能性があるので、貯金をしておくことをおすすめします。

地方から東京に転職する際の費用は100万円!?

弊社の「上京の費用(資金)を20万円節約する3つの方法【2020年最新版】」の記事でもお伝えしていますが、

実際、アパートやマンション等の賃貸物件を借りる場合には、大体家賃の6倍程度の初期費用は見ておいたほうが良いでしょう。

敷金・礼金・仲介手数料・火災保険料・敷金と礼金は、家賃の1か月分か2か月分になります。仲介手数料は不動産会社によって異なります。

この初期費用や引っ越し費用、また必要になる家具などのことをkangaeruto70万円~100万円はかかってしまいます。

そのお金を貯めておくことが上京する前の準備となります。

地方から東京に転職する際の注意点2.仕事探しに苦労する

地方から東京に転職する際の注意点2.仕事探しに苦労する

東京と言えば求人がたくさんあって、働き口も多いとイメージされる方も多いかもしれません。

確かに地方から転職にくれば、東京の仕事は多いだけでなく魅力的に感じられると思いますが、実は地方に比べてブラック企業が多いというのも現状です。

優良企業にはもちろん多くの人があつまるので、自分の強みやスキルをしっかりとアピールできるよう、準備をしておくことも大切です。

地方から東京に転職することに特化したサービスもあとで紹介しますので、ぜひ知っておいてください。

地方から東京に転職する際の注意点3.家探しに苦労する

地方から東京に転職する際の注意点3.家探しに苦労する

仕事を探すのももちろん大切ですが、地方から転職に来るときには家探しにも苦労します。

東京にはたくさんの物件があり、条件や家賃などもたくさんあるので、自分がどんな条件で済みたいのかということをしっかりと決めておくのが大切です。

職場からの通いやすさももちろん大切となるので、仕事が決まっている場合は不動産さんに相談してみるとよりいい立地を紹介してくれるのでおすすめです。

また、次の章で無料で都内の良い物件を紹介してくれるサービスを教えますので、ぜひそちらも見ておいてくださいね。

地方から東京に転職するメリットはたくさん

地方から東京に転職するメリットは沢山

注意点はいくつかありますが、東京へ地方から転職にくることにはもちろんメリットがたくさんあります。

地方で働くことを比較しますと、仕事もたくさんあるので自分が選ぶことの出来る選択肢が多いということが大きなメリットの一つと言えます。

地方と東京では月収10万円ほどの差

地方から転職にくるのに一番大きなメリットと言えるのが、月収の差です。

一人暮らしを始めるとなるともちろん費用がかかってきますが、その分東京は地方と比べて月収10万円程度の差があることが多いです。

厚生労働省が発表した平成29年賃金構造基本統計調査によりますと

  • 東京都の平均賃金が377万円
  • 山形県の平均賃金は246万円

でした。

年間で約120万円。月間にすると約10万円の差が生まれていることが分かると思います。

給料がいいというだけでなく、福利厚生が充実していて環境がいいところもおおいので、同じ職種で働くとしてもより快適な環境で仕事ができることが多いのも、大きなメリットの一つです。

地方から東京に出て転職する費用は100万円弱かかりますが、良い職につくことができれば1年間でその100万円分を埋めることが出来ます。

地方から東京に転職する際はキミノミライがオススメ

キミノミライ 転職 上京

メリットがたくさんと言っても、地方から転職にくるのにはやっぱり心配もありますよね?

そんな場合はキミノミライに転職活動に関するサポートをおまかせください。

株式会社キミノミライは地方から転職に来る方と、求人をしている企業をつなぐ会社です。

株式会社キミノミライはあなたに合った都内の優良企業を紹介しています。

転職活動をするにあたって必要となる色々なことを手助けしているので、東京での転職に不安を抱えているという方はぜひご検討ください。

地方から東京に転職する際のサポートが手厚い

具体的にキミノミライがどんな活動をしているかというと、東京で働きたいという方に向けてのセミナーを開催して企業の人事担当者と直接話が出来る機会をつくったり、コーディネーターと個別で面談をして転職の悩みを解決しています。

さらに仕事だけでなく、住まい探しに関しても最新の情報を教えてもらえるので、まさに東京へ地方から転職に来たいという方にはもってこいのサービスです。

少しでも興味がある場合はコチラよりお問い合わせください。

地方から東京に転職する際の注意点3つまとめ

東京へ地方から転職したいと思っても、色々不安もあると思います。でも東京にはたくさんの仕事がありますし、自分のしたい仕事が見つかる可能性も高いです。

一度しかない人生なので、一度は東京でかっこよく働いてみたいという夢がある方は、自分でも注意点を確認しておくことも大切です。

地方から東京の会社に転職する場合はキミノミライのサービスを受けて不安をできるだけ解消しながら、転職活動をすすめていくことをオススメします。

また、地方から出てくると東京は冷たい。というイメージがある場合は「東京が冷たいと言われるのはなぜ?その理由と上手く生活するポイント3つを解説【2020年最新版】」の記事もぜひお読みください!

お気軽にご相談ください

上京や転職に関してのお悩み・不安をご相談ください。無料で丁寧なカウンセリングとアドバイスをいたします!