転職で失敗続きになるのはこれが原因!年収もUPして理想の仕事に 

転職で失敗続きになるのはこれが原因!年収もUPして理想の仕事に 

転職で失敗続きになるのは原因がある。

転職で失敗続きになってしまうのは、不景気のせいだとか運が悪いからだと言えば楽ですが、そうなる原因が本人にあることも忘れてはいけません。

同様の悩みを持つ人達を見ていくと、実は共通する部分があるということがわかります。そこを改善しないと、同じことを繰り返すだけで現状から抜け出すことはできないでしょう。

では、転職で失敗続きになる原因とは一体何かということですが、いくつか可能性があるので自分に当てはまるものを探していく必要があります。

転職で失敗続きの原因1.企業選択が下手

転職をするときには、企業選びはとても重要な作業です。

やっているつもりでも、実は企業の本質的な部分を見ていない事がよくあります。

例えばテレビや雑誌でよく社名を見かける会社だからやりがいのある仕事があるだろう、とイメージだけで選んでしまうと、実際に働いてから残業続きだったり知識・経験のない仕事に戸惑い挫折します。

いい加減な企業選択だけしかできなければ、転職が失敗続きになるのも当然です。

あらゆる方法で企業の情報を集め、ミスマッチが起きないようにしましょう。

転職で失敗続きの原因2.焦って妥協している

今の職場が嫌だから早く辞めたい、もう退職してしまったから収入を得るために早く内定が欲しい、といった焦りがでると、納得できない条件の仕事でも妥協をしてしまいます。

新しい仕事でしばらくは安心するでしょうが、次第に妥協をした部分が気になっていきます。

給料や勤務時間あるいは仕事の内容など、どのような点で妥協をするのかは人それぞれですが、それが耐えきれなくなれば辞めざるを得ません。

焦りからの妥協は良い結果を生みませんから、やめたほうがいいです。

転職で失敗続きの原因3.ハローワークを使っている

ハローワーク

ハローワークを使って転職をすると、失敗続きになりやすいです。

ハローワークは仕事を探すためにある場所ではありますが、いつでもハローワークで募集がかけられて会社は入った人が定着しないところですから、応募しても他の人と同じ結果になることが多いです。

なぜ人が定着しないのかと言うと、仕事が辛いとか給料が安いとかいろいろと理由がありますが、経営者が問題点を改善することはまずないですから、そういった企業が混じっているハローワークはできるだけ避けることをオススメします。

転職で失敗続きの原因4.短期的に考えている

短期的な視点しか持てないと、転職が失敗続きになるとはどういうことかというと、企業が転職者を求めるのは即戦力を探しているからです。

だから、働き始めれば、すぐにやりがいのある仕事を与えてくれると思ったら間違いです。

適材適所を見極め、また違う業界から来ているならば経験を積ませるためにも、適当な仕事を与えて様子を見ることが多いです。

そこで思っていた仕事とは違うと、不満を抱いて次を探すと、将来的にできるはずだったやりたい仕事を手放すことになります。長期的な視点を持つことが大切です。

転職で失敗続きの原因5.ブラック企業を選んでいる

ブラック企業で働けば、身も心も擦り減ってやがては命を落とすケースさえあります。

もちろん、ブラック企業に行きたくないと思っていても、見せかけだけの高い給料やアットホームな職場という言葉を見れば応募してしまう人は少なくありません。

そうしてブラック企業に引っかかると、職歴もなく転職回数の多さから普通の企業に採用してもらいにくいといくこともあり、ブラック企業にしかいけなくなってしまいます。

そんな悪循環を防ぐためにも、最初から企業分析を行いブラック企業を回避しなければいけません。

転職で失敗続きを防ぐには転職エージェントが大切

一人だけで転職活動をすれば、準備不足や判断ミスで失敗しやすくなります。

失敗続きを防ぎたいのであれば、各企業の情報を持ち充実のサポートを行える転職エージェントの存在が大切です。

企業分析から書類や面談の対策まで、内定を得るために必要なノウハウを伝授してくれます。

転職エージェントの中でもオススメなのは?

転職エージェントの中でもオススメなのが、キミノミライです。

企業をマッチングしてくれる会社で、特に20代の方の支援を行っています。

ただ転職をサポートしてくれるだけでなく、地方から東京へ行くのが不安という人には

  • あなたに合った企業への転職
  • 東京でオススメな格安物件の紹介

など手厚いサービスを行います。

もし、現在転職で失敗続きになっている場合はコチラより無料で相談してみてください。

気軽に相談することが大切

転職を気軽に相談する

転職エージェントを頼ることは、とてもハードルの高いことと思っている人が多いですが、特別な資格などは必要のないことです。

それに相談に乗ることも仕事なのですから、些細なことでも真剣に対応してくれます。

具体的に何を相談したら良いのかわからなくても、話をするだけで前に進めることもあります。だから気軽に相談することが大切です。

転職で失敗続きでも年収UPさせることが可能

転職で失敗続きだったとしても、年収UPも可能です。

ただ、一人だけではその方法を見つけることが難しいので、効率的に目的を達成させたいならば転職エージェントの力は不可欠です。

スキルやキャリアを最大限に企業に売り込んでくれますから、前の勤務先よりも待遇が良いところが見つかる可能性があります。

ときにはアドバイスに基づいて業界を変えてみたり、賃金交渉をしてもらったりすることで年収は増やせます。

方法はいろいろとありますから、まずは無料相談からはじめてみましょう。

お気軽にご相談ください

上京や転職に関してのお悩み・不安をご相談ください。無料で丁寧なカウンセリングとアドバイスをいたします!