仕事したくない時はこれをしろ!5つの解決策を教えます。 

仕事したくない時はこれをしろ!5つの解決策を教えます。 

仕事したくない時は誰でもあります。

仕事はほとんどの人にとって収入を得る上で必要なことでもありますが、特にミスをしたという訳でもないのに何となく仕事したくないと思ってしまうことはありませんか?

そんな状況が続くようなら、モチベーションが下がる上に本当に大きなミスをしてしまうかもしれません。 

実は、仕事したくない気持ちを抑えて無理やり続けるよりも、解決策を考えることの方が有効である場合も多いのです。

仕事したくない気持ちが大きくなり過ぎないうちにその原因と改善方法を考えることが大切です。

仕事したくない理由は希望の仕事でないから

やりたい仕事と実際の仕事がミスマッチである時、我慢して続けているうちに仕事したくない気持ちがどんどん膨らんでしまうことがあります。

本当だったら自分にはもっとやりたくて向いている仕事があったのに、という不満が現在の業務をこなして行く上で大きくなり過ぎると目の前の作業が急につまらなく思えてしまうものです。

そんな気持ちを抱えたままでいると、ストレスが溜まります。

健康にも良くないので、何らかの解決策を早めに考えてみてはいかがでしょうか?

仕事したくない時の解決策1.自己分析をする

どうして仕事したくないのか、自分の気持ちを分析することは非常に大切なことだということを忘れないでください。

冷静に考えたら、原因が浮かび上がってくるはずです。はっきりした理由があるのならば、それを取り除いたり改善することでやる気が起こるということも良くあることです。

自分の気持ちを整理して、改善出来ることはそのための努力をし、出来なければ少なくとも原因は現在の状況のままでは変えられないことであることがわかります。

仕事したくない時の解決策2.休息をする

仕事したくないのは、しばしばストレスが関係していることがあります。

どんなに好きな仕事でも休息時間もなく続けていくうちに、心身ともに疲れ果ててしまうのは当然のことです。

そんな時は、迷わず気分転換を図ることをおすすめします。

激務で時間が取れないのであれば、日帰りでも良いから小旅行に行ったり、たまにはいつもと違うことをするなどいったん仕事から離れてみて下さい。

それが良い休息になって、リフレッシュすることが出来るのではないでしょうか。

仕事したくない時の解決策3.家族や友達に悩みを打ち明ける

仕事に行き詰まったり人間関係に悩むということは、決して少なくはないことです。

ひとりで悩まないで家族や友達に相談するというのも非常に有益なことです。

社内を知らない人に打ち明けても仕方がないなどと思わずに、思い切って話してみましょう。

会社のことを良く知らないからこそ、第三者の冷静な目で見たアドバイスがもらえるということもあります。

逆に同僚などと愚痴を言い合うよりも、建設的な意見が聞ける大きなチャンスだと捉えてみて下さい。

仕事したくない時の解決策4.部署の異動を依頼する

 

会社自体は好きだけれど人間関係等が重くて仕事したくないというのならば、部署の異動を希望するというのもモチベーションを上げる方法に繋がります。

その際に忘れてはいけないのが、あくまでも現在ではなく将来的な希望としての部署異動だということを強調しておくことです。

現在の部署が合わないなどと言うと、上司の心象を悪くするリスクがあります。

また、必ず希望が叶うとは限らないのでネガティブな理由ではなく、仕事の幅を広げたい等のポジティブな理由で異動を希望するようにしましょう。

仕事したくない時の解決策5.転職をする

好きではないことをこの先何年も続けてストレスを溜めるくらいなら、思い切って転職を考えるという方法があります。

その場合、転職活動は現在の仕事を続けながら行うということが重要なカギとなります。

収入が途絶えない状況での転職活動は、自分がやりたい仕事をじっくりと見極め、希望の条件に合う転職先を吟味するための十分な時間を与えてくれます。

焦らずに就職活動が出来るという余裕が、次のステップアップへの一歩を軽くしてくれるのではないでしょうか。

ただ一人で就職活動をするとまず何からすれば良いかわからない。という事も多いと思いますので、総合的にサポートをしてくれる転職エージェントを上手く活用するようにしましょう!

転職エージェントの中でオススメな会社

転職エージェントの中でもオススメなのが、キミノミライです。

企業をマッチングしてくれる会社で、特に20代の方の支援を行っています。

ただ転職をサポートしてくれるだけでなく、地方から東京へ行くのが不安という人には

  • あなたに合った企業への転職
  • 東京でオススメな格安物件の紹介

など手厚いサービスを行います。

もし、現在転職を希望していて理想としている会社が見つかっていない場合はコチラより無料で相談してみてください。

仕事したくない理由がうつかもしれない?

長い間仕事したくないという気持ちが続くようでしたら、それは単純に解決出来る問題ではなく、もしかしたらうつ病になったということも考えられます。

特に業務そのものよりも、人間関係が辛くて仕事したくないと考えてしまうのであれば、放置しておくと今度は会社に行くことが出来なくなってしまうというリスクがあります。

辛い気持ちが1ヵ月以上続くようでしたらうつ病を疑って、然るべき処置をすることを強くおすすめします。

仕事をするのが本当に辛い時は相談を

本当に辛いと思ったら、まずは無理をしないことから始めて下さい。

そして、そのままにしないで相談することを考えましょう。

会社内に相談窓口が設けられているのなら、まずは窓口に相談することが大事です。

1番良くないのはひとりで考えて、会社に行けなくなるまで我慢してしまうことです。

解決策はひとつだけではなくいろいろあるということを忘れずに、思い切って誰かの手を借りることは、恥ずかしいことではないことを覚えておいてください。

仕事の環境を変えて、給料UPできることも

仕事したくない原因がはっきりと労働条件だということがわかっているのなら、転職は大いにやる気のスイッチをオンにすることに繋がります。

現在持っているスキルで同じ業界での転職を考えてみましょう。

今よりも給料アップが狙えるし、実現すれば大きな励みになるに違いありません。

株式会社キミノミライでは無料で転職(就職)の面談を行うことが可能です。ぜひご検討ください。

お気軽にご相談ください

上京や転職に関してのお悩み・不安をご相談ください。無料で丁寧なカウンセリングとアドバイスをいたします!