仕事が続かないのは病気?3つの対処法をまとめました!【2020年最新版】

仕事が続かないのは病気?3つの対処法をまとめました!【2020年最新版】

仕事が続かない時の理由

仕事 続かない

仕事を長く続けられる人もいれば、思うように続かない人もいます。

続かない理由は1つに限られないため、自分に当てはまるものを見つけることが大切です。

今回は仕事が続かない理由をお伝えすると同時にその対処法についてもお伝えします。

また、「病気のせいで仕事が続かないのかも?」と思っている方のためにもその対処法についてお伝えしますので、ぜひ最後までお読みください。

仕事が続かなくて悩む実際の声

仕事が続かないという事で悩んでおられる方はよくおられます。

今回はSNSで実際に上がっていた声についてまとめてみました。

仕事が続かない理由としては

  • 体力的な原因
  • 会社の実務がしんどい
  • 休みや給料が少ない

などが見受けられました!

また新型コロナウイルスの影響で、医療従事者の介護系の仕事に就かれている方は激務になっているようです。

看護師の場合は「新人看護師を辞めたい!そんな方にオススメな”逃げ道3つ”を教えます。」の関連記事もお読みください。

それでは今回仕事が続かない3つの理由について詳しくお伝えしていきます。

仕事が続かない理由1.仕事をする目的を理解していない

仕事 目的

仕事が続かない理由の一つにそもそも仕事の目的を理解していないということがあります。

目的意識を持たないまま働き始めてしまうと、自分が何のために働いているのかが分からなくなり、思うように続かないことが多いです。

終わりのない仕事を23時、24時としていても仕事のゴールがなければ、夜中2時3時になっても終わることはありません。

ストレスを軽減し長く働き続けていくためには、仕事をする目的をじっくり考える必要があります。

目的がはっきりするようになると、ちょっとしたことでは辞めたいと思わなくなり、結果的に長続きするようになるものです。

仕事が続かない理由2.コミュニケーションが苦手

コミュニュケーション 苦手

会社での仕事は1人でこなすものではなく、周りの人と連携しながら進めていくものです。

そのため、コミュニケーションが苦手な人は仕事が続かないことがあります。

コミュニケーションに自信がない人は、まず人と話をする訓練をすることが大切です。

地道に訓練しないと、スムーズなコミュニケーションを図ることはできません。焦らずじっくりと取り組むようにします。

そうすれば、仕事を続けたいと思えるかもしれませんね!

仕事が続かない理由3.ストレス耐性がない

ストレス 耐性がない

どのような仕事でも、ストレスと無縁になることはあり得ません。

人と関わる以上、何かしらのストレスは発生するものです。ストレス耐性がないと、すぐに仕事が嫌になってしまい、長い間仕事を続けることが出来ません。

できるだけストレスを避けたいと考えるのは自然ですが、仕事が続かない悩みを抱えているのなら、ストレス耐性を身につける努力をすることが不可欠です。

もし、人と話すことが本当に得意ではないという場合には「【コミュ障の方必見】仕事オススメ5選!ストレスなく働きましょう(2020年最新版)」の記事も合わせてお読みください。

仕事が続かない原因は病気の可能性も

仕事続かない 病気

仕事が続かない場合、自分が弱いせいだとばかり思ってしまうものです。

しかし必ずしも自分の弱さが原因というわけではなく、何らかの病気が関わっていることもあります。

病気が原因となっている場合、気付くのが遅れると大変なことになるため注意が必要です。

心療内科などを受診して、何らかの病気が隠れていないかを確かめることが望ましいです。

仕事が続かない理由がうつだったエピソード

ここでは、30代の方がうつになってしまったエピソードを紹介します。

3年前、32歳だった私はとても仕事に対して意欲的に取り組んでいました。夜遅くまで残業して睡眠時間が少なくても全然問題なくやれていました。また残業の無い日は同僚や部下と一緒に夜遅くまでよく飲みに行ってもいました。あの頃はすごく調子がいいと思っていましたが、今から思えば、ややいきすぎていたのかもしれません。それからしばらくすると、朝起きるのが辛くなったり、疲れがなかなかとれなくなったり、気力も低下していきました。車で言えばガソリンが切れたみたいな感じでしょうか。仕事も楽しくなくなり、憂うつになり、遅刻や欠勤が増えていきました。それでも会社に迷惑を掛けるわけにはいかないと頑張っていました。

 そんな日が1か月ほど続いたとき、妻が心配して「一度診てもらったら」と言ってくれたので、自宅近くの精神科クリニックに行くと、先生から「うつ病」と言われました。そして、抗うつ薬と安定薬と睡眠薬を処方してもらい経過観察をすることになりました。会社を休むことにはまだ抵抗感があったため、会社に事情を説明し、仕事量の調整や負担や責任の少ない仕事にしてもらいました。薬の調整をしながらなんとか仕事をしていましたが、周りに対して自分だけさぼっているようで申し訳ないと毎日思っていました。そんな時に妻から「休むのも仕事」と言われ、思い切って休職することにしました。

出展:こころの耳

「仕事を続けないといけない」と思い込んでいることによって病気の症状は悪化してしまいます。

休むことも仕事だと割り切って、休職することも大切なのかもしれません

仕事が続かないのは女性と男性で理由が異なる場合も

また仕事が続かない理由は、全ての人に共通しているわけではありません。

特に注目されているのは、女性と男性とで理由が異なっている場合があることです。

女性の場合、良好な人間関係を築くのが難しいために仕事が続かないケースがあります。

しかし男性の場合、仕事そのものが苛酷に感じられ、なかなか続かなくなってしまうことも多いです。

男女別でその理由は異なってきますが、その対処法について今回はまとめましたのでぜひご覧ください!

仕事が続かない場合の解決策3つ

すぐに辞めたくなってしまう場合の解決策は、大きく分けて3つあります。

それぞれの内容を理解することが大切です。

仕事が続かない場合の解決策1.ストレスを解消する

仕事続かない ストレス解消

ストレスが大きな原因になっている場合、そのストレスを解消することが何よりも重要です。

最初は軽いストレスでも、毎日の積み重ねが深刻な問題につながります。

没頭できる趣味を見つけたり、親しい仲間と遊んだりすることで、働く時間の辛さが緩和されることも多いです。

余計なことを考えすぎてしまうとストレスにつながるので、まずは余計なことを考えないような工夫をしなければなりません。

無理のしすぎもストレスの原因なので要注意です。

人に相談をするだけでもストレスは軽減される

ストレス解消というと遊んだり、ジムで運動をしたりというイメージですが

  • 人と話して共感してもらう
  • 解決に役立ちそうな本を読む
  • 人にアドバイスをもらう

といったことを行うだけでも、ストレスの解消になります。

あなたに合った方法を見つけて実践してみてください!

仕事が続かない場合の解決策2.仕事の捉え方を変える

仕事をどのように捉えるかによって、意外と長く続くようになることがあります。

苦痛なものだと思ってしまうと続けるのが大変ですが、楽しめるものだと考えられるようになると続きやすいです。

もちろん苦痛な場面があるのは当然なのですが、その中に何かしらの楽しみを見つける努力をする必要があります。

人間の生活は、気持ち次第で大きく変化することがあるものです。

思うように続かないのは自分だけではなく、他の人も同じように悩んでいます。

仕事が続かない場合の解決策3.条件の良い会社に転職する

仕事 転職

どうしても続かないのであれば、思いきって転職するのも1つの手です。

条件の良い会社が見つかれば、働くのが楽しくなることがあります。

現在の会社であまり条件に満足できていない人にとって、転職というのは効果的な解決策になりやすいです。

転職活動を成功させるためにはタイミングが重要なので、早めに行動を起こす必要があります。

ただし焦ってしまうと失敗する可能性が高くなるため、冷静に対処する努力を続けることも大切です。

仕事を辞める前には相談が必要

転職を考えているときの注意点としては、しっかりと上司などに相談する必要があることが挙げられます。

自分の判断だけで簡単に辞めてしまうと、周囲に大きな迷惑をかけるだけです。

きちんと相談しながら転職活動に臨むようにすると、思わぬ形で周りからのサポートが受けられることもあるため、転職活動が成功しやすくなります。

相談先としては転職エージェントがオススメ

キミノミライ 転職 上京

「仕事が続かなくてもう厳しい。辞めたい。」という場合には転職エージェントに相談することも可能です。

あなたと仕事のミスマッチがなくなるようにサポートしてくれます。

そうした転職エージェントの中でも株式会社キミノミライは特にサポートに力を入れています。

どのような求人があるか、経歴があれば応募できるのか、退職するときにはどんな進め方をするのかなど適切な対処の仕方がわかります。

株式会社キミノミライでは

  • 「会社との退職交渉をどうするのか」
  • 「転職の進め方や自己PRの仕方をどうすればいいのか」

といった悩みについても相談に乗ります。

転職に伴い引越しが必要な場合には、仕事の相談だけでなく住まいのサポートもお手伝いが可能です。

コチラのフォームより入力して頂き電話で相談できますので、ぜひご検討ください。

仕事が続かない場合はその原因を知り解決に繋げる

仕事が続かないときに必要なことは、原因をきちんと確認しましょう。

原因が分かると対処の仕方も見えてくるようになります。

自分にとって最適なのがその仕事を続けることなのか、思いきって別の仕事に変えることなのかを判断することが重要です。

もしご自身が病気にかかってしまっている場合には治療を受けるようにしましょう!

お気軽にご相談ください

上京や転職に関してのお悩み・不安をご相談ください。無料で丁寧なカウンセリングとアドバイスをいたします!