仕事が辛い時に相談するべきはこの人!解決策を知ろう(2020年最新版) 

仕事が辛い時に相談するべきはこの人!解決策を知ろう(2020年最新版) 

仕事が辛いと感じているのはほぼ全員

仕事 辛い 全員

どうしようもなく行き詰まってしまったり何をやってもうまくいかない時は、仕事をする上で多くの人が経験をしています。

辛いときには、自分だけがしんどいような意識にとらわれることもありますが、そんなことはありません。

働いている以上、みんな辛い時期は経験済みです。

しんどいからといって投げ出したり、諦めたりしてしまうと成長はそこで止まってしまいます。

踏ん張って前を向けば、自分が強くなることができますし、次のステップも見えてきます。かといって無理をしすぎるのは禁物です。

この記事では仕事が辛い状況から相談して解決する方法をお伝えします。参考になると思いますので、しっかり最後までお読みください。

無理をしすぎると病気になることも

一昔前までは、どんなに辛くとも歯を食いしばって耐え、乗りきることを美徳としていました。

弱音を吐くなどもってのほかで、気合と根性で乗り切るのが仕事だという考えです。

確かに辛いときに耐えたり、我慢をしてチャンスを待つのも大切ですが、あまり無理をしすぎてしまうと体調を崩すことだってあります。

厚生労働省のデータによると過労死でなくなった方は約200名でその数字は数年間、横ばいとなっています。

仕事のせいで命を絶ってしまっては残念すぎますよね?

免疫力が弱まって病気になってしまったり、近年では精神面で参ってしまう人も珍しくはありません。

そうなる前に手を打つべきです。

仕事が辛い時は環境を変えるのが一番

仕事 辛い 環境

仕事が辛いときには、その場でじっと耐えるよりも環境を変えてみるのが1番です。

人間関係や仕事の内容をリセットすることができれば、気分も大きく変化します。

今まで悩んでいたことが嘘のように気持ちを切り替えられることもよくあります。

がらりと変化をつけられればベストですが、少しの変化でも感じる気持ちが大きく違ってくるのはしばしばです。

一部でも環境を変えることができたら、辛い仕事を抜け出せるきっかけにすることもできます。

仕事が辛い時に相談するべきは転職エージェント

仕事 相談 転職エージェント

仕事が辛いときには、自分以外の誰かに相談をしてみるのも良い手で、転職エージェントは特に良いアドバイスをくれる相談先です。

転職を斡旋するプロなので、仕事に変化をつける技もたくさん持っていますし、それぞれに見合った転職先を探すのも得意です。

実際に転職に至らなくても、相談して適切な助言をもらうだけでも有意義な時間になります。

簡単に相談することが大切

転職エージェントなどに相談をすることに、抵抗を感じる人は少なくありません。

実際に動くとなると覚悟が必要ですし、本気で考えなければ失礼だと考えるからです。

しかし、辛い仕事から抜け出すために大切なのは、簡単に相談をするというフットワークの軽さです。

今まで悩んでいたことからすんなりと抜け出せることもよくありますし、難しく考えすぎるのは良くありません。

仕事が辛い時に相談するエージェントでオススメなのはキミノミライ

キミノミライ 転職 上京

「転職エージェントはたくさんありすぎて分からない。」という場合にオススメなのが、キミノミライです。

もしあなたが転職した経験が無くても、給料UP出来る求人がたくさんありますし、

また、キミノミライではあなた自身の価値に対して、企業目線で上手に売り込んでくれ、内定が出るまでサポートしてくれる。というメリットがあります。

現状の仕事に不安を抱いていて「もう少し給料をUPしたい。」「生活を楽にしたい。」と思われている場合はこちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

仕事が辛い原因が仕事にある場合

仕事 辛い 原因

辛い仕事の原因が仕事そのものにあるときには、目先を変えることが重要です。

目の前にある辛い仕事に取り組み続けることは簡単ではありません。

それよりも少し視点をずらして別の仕事を優先させてみたり、会社に言って内容を変えてもらうのも良い手です。

その時に相談すべきは会社の同僚や上司はもちろん、俯瞰で見られる人に聞くのも有効です。

職場を変えたり、違う職種に興味を持って調べてみるのも解決に近づけます。

角度を変えて解決することもよくあるからです。

仕事が辛い原因が自分自身にある場合

仕事 原因 自分自身

仕事が辛いと感じる原因が自分自身にある場合は、自らを見つめ直す必要が出てきます。

そんな時には身近な人に相談をするのが良いです。

例えば家族や知人ならば、腹を割って話すこともできますし、率直なアドバイスが期待できます。

何気ない一言から自分自身を見つめ直して性格を正すこともできます。

また、さらなる成長につなげることも難しくは無いため、身近な人の意見は参考になるのが特徴です。

自分が目標にできるような人物なら、なお効果的です。

仕事が辛い時は相談をして解決するべき

仕事 相談 解決

仕事が辛いときには、やはり相談をして解決するのが良策と言えます。

仕事のことで1人で悩んでいるときには、視野が狭くなりがちです。

わかっているつもりでよく見えていないところが出てきて、間違った方向に進んでしまうことも珍しくはありません。

そんな時には、客観的に見てくれる人からのアドバイスがよくききます。

意外な一言ですんなりと解決してしまう悩みも多いです。

誰に相談をすべきなのかはその都度考える必要がありますが、気軽に聞けば意外とあっさり心が晴れることもあります。

またそもそも転職した経験がない場合は下記の記事も合わせて読んでみてください。

仕事が辛い時を乗り越えてから家族や友人に報告

仕事 家族友人 報告

仕事が辛いときには心に余裕を持つことができませんよね?

行き詰まっていて周りの人に迷惑をかけてしまったり、心配させることもよくあります。

辛いときには自分以外のことが見えなくなるのもしばしばで、せっかく良いアドバイスをくれた人にもきちんと挨拶ができなかったり、お礼を言うのをつい忘れてしまうことも起こり得ます。

仕事が辛い時期を乗り越えて少し落ち着くことができたら、家族や友人を始めとして相談に乗ってくれた人に、きちんとお礼を言うと良いです。

しっかりと礼を尽くしておけば、次回辛くて困ったときまた助けてくれる人が増えます。

仕事が辛い時に相談するべきはこの人!解決策を知っておこう(2020年最新版)

いかがでしたでしょうか?

ですので、仕事が辛い時は環境を変える。ということが非常に大切になってきます。

仕事が辛いという場合には自分で抱えるのではなく、気軽に相談してみてください。

転職エージェントのキミノミライでは新しい仕事を紹介することが可能です。ぜひ一度お問い合わせしてみてください。

あなたが今の職場より良い環境で働くためのサポートをさせて頂きます。

お気軽にご相談ください

上京や転職に関してのお悩み・不安をご相談ください。無料で丁寧なカウンセリングとアドバイスをいたします!