一人暮らしの準備で揃えたい生活用品6ジャンル。知っておきましょう!

一人暮らし 東京
目次

1.一人暮らしの準備を揃える際のポイント

一人暮らしを始めるにあたっては、どんな生活になるのかをイメージし必要な物をリストアップするのがおすすめです。

色々揃えたくなりますが、実際に生活してみると意外と使わない物があったりします。

せっかく買って無駄にしてしまうのは勿体ないので、最初は必要最低限の物を揃えるようにしましょう。

生活をしていくうちに、徐々に揃えて行けば使い勝手の良い物を選ぶことができます。

2.一人暮らしの準備で揃えたい生活用品6ジャンル

一人暮らし 家具 上京

一人暮らしに必要な物を挙げると「家具・家電」「食器」「洗濯グッズ」「掃除グッズ」「調理グッズ」があります。

家具や家電など大きな物は場所を取るので、事前に配置したいスペースのサイズを測っておくことが大切です。

食器や調理グッズなども多過ぎると収納スペースに入りきらないこともあるので、収納スペースの大きさに見合った量を準備することが大切です。

一人暮らしの準備に必要なもの1.家具

一人暮らし 準備 家具

一人暮らしには、ベッドやテーブル、椅子などを揃えておくのがおすすめです。

ベッドではなく、床にマットレスや布団を敷いて寝る場合もあります。ベッドや布団は当日から使うので、最初に準備するのがいいでしょう。

それから冷蔵庫や電子レンジなどの家電もあると便利です。

電子レンジはお弁当などを温めるのにも使いますし、調理にも使うことができます。テレビも持っている人が多いですが、最近ではテレビがないという家も増えています。

一人暮らしの準備に必要なもの2.食器

一人暮らし 準備 食器

食事をしたり、お茶を飲んだりする食器は一人暮らしにも欠かせません。

お茶碗・汁椀・お皿・小皿・箸・マグカップ・グラス・スプーン程度の食器は最低限揃えておきたいものです。来客がある場合には、複数のセットを揃えておくといいかもしれません。

一人暮らしの準備に必要なもの3.洗濯系

一人暮らし 準備 洗濯

一人暮らしをする際には、洗濯に必要なものも準備しておくのがおすすめです。

ベランダがある場合には物干し竿や洗濯紐を準備すると、そこに洗濯物を干すことができます。室内干しをする場合には、洗濯スタンドがあると便利です。

ハンガーや洗濯ばさみ、洗剤なども用意しておくようにしましょう。家の中に洗濯機置き場がない場合には、近隣のコインランドリーを使用することが多いです。

その場合にはコインランドリーがある場所を事前にチェックしておくようにしましょう。

一人暮らしの準備に必要なもの4.掃除系

一人暮らし 準備 掃除機

掃除グッズも準備しておくと、汚れてもすぐに使用することができます。掃除機やハンディワイパー、雑巾などがあります。

ゴミ袋も準備しておく必要がありますが、地域によって指定されている場合もあるので確認しましょう。

キッチンクリーナーや漂白剤、バスクリーナー、トイレ用洗剤など場所ごとの洗浄剤も用意する必要があります。

一人暮らしの準備に必要なもの5.調理系

一人暮らし 準備 フライパン

調理系のグッズには

  • フライパン・鍋
  • まな板・包丁
  • ボウル・おたま等

があります。

コンロが設置されていない物件の場合には、コンロも準備しなければなりません。

普段から料理をするかどうかで準備する物は違いますが、お湯を沸かす電気ケトルかやかんがあると、お茶を飲むのに役立ちます。

炊飯器の代わりに、電子レンジでご飯を炊ける便利グッズなどもあります。炊飯器がなくてもご飯が食べられるので便利です。

一人暮らしの準備に必要なもの6.雑貨(カーテンなど)

一人暮らしをする際には、カーテンも準備しておくようにしましょう。カーテンがないと外から中が丸見えになってしまうので、防犯上もよくありません。

引っ越しの当日には準備しておくようにしましょう。カーテンには色々なサイズがあるので、事前に窓の大きさを測っておく必要があります。

それからゴミ箱なども用意しておくと良さそうです。キッチンに置くゴミ箱は生ゴミを捨てることもあるので、蓋が付いているものがおすすめになります。

一人暮らしの不安や悩みを相談できるパートナー

キミノミライ 転職 上京

地方から上京して一人暮らしする場合は、相談できる転職エージェントがあります。

株式会社キミノミライでは、上京しての仕事探しはもちろん、転職・就職と同時に初めて一人暮らしをする人たちの不安や悩みにも親身になって相談が可能です。

もし興味がある場合はコチラにお問い合わせください。

一人暮らしの準備に必要なものを用意し、これからの生活の準備をしていきましょう!

一人暮らし関連の記事 執筆者プロフィール

住まいアドバイザー  山根 麻里(やまね まり)

上京 支援

不動産業界でたくさんの上京者の方へお部屋紹介をしてきました。

憧れの街の家賃相場、職場までの経路など、上京するにあたりわからないことや、不安な点もたくさんあると思います。

そうした皆さんが抱える生活の不安やお悩みもお伺いします。東京の穴場スポットや町の魅力もご紹介しながら楽しくお部屋探しをお手伝いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次