コミュ障とは
コミュ障とは、周りの人とうまくコミュニケーションをとることが苦手な方を指す言葉です。
コミュニケーション障害という医学的にも認められた症状も指しますが、一般的にはもっと軽い意味で使われます。
初対面の人と話をするのが苦手な方や会話を紡いでいくのが下手な人です。
会話のキャッチボールがうまくできなかったり、距離感が掴めずに相手に嫌がられたり、話しをすること自体に劣等感を抱くタイプもいます。
今回はコミュ障の方でも働くことが出来る仕事について紹介をさせて頂きます。
参考になると思いますので、ぜひ最後までお読みください。
コミュ障で今の仕事が合わない場合は相談を
コミュ障で今の仕事が合わないだとか、続けていくのがしんどいと感じるようならきちんと相談をすることが大切です。
苦しい環境に身を置いていても、一般的な方なら人間関係に慣れていったり自分自身が強くなる方法も多く見つけることができますが、コミュ障だとそうはいかない人もたくさんいます。
コミュ障の方にオススメな仕事5選
コミュ障の方にオススメの仕事を五つ紹介します。
他者とコミュニケーションをとることが苦手な方でも、比較的向いていたり取り組みやすい仕事は存在します。
コミュ障の方にオススメな仕事1.ウェブデザイナー
コミュ障の方にも向いている仕事としてまず挙げられるのが、ウェブデザイナーです。
ウェブデザイナーに求められるスキルとしては、物づくりが好きだったり、細かい作業が得意なことがあります。
長時間のデスクワークにも耐えられる能力も求められますが、どれもコミュ症の人でも身に付けられる能力ですし、どちらかと言うとこのような作業が得意な人が多いです。
コミュ障の方にオススメな仕事2.警備員
コミュ障の方にオススメな仕事その2は、警備員です。
警備員は働く場所によっても異なりますが、それほどコミュニケーションを必要としない職種と言えます。
監視やモニターチェック、ルート巡回など人と話すことがあまりありません。
会話が発生しないということはありませんが、常時行わなければいけないとは言えず、頻度も少なめです。
人との関わりが少ないのはやはりコミュ障の方には代えがたい特徴です。
コミュ障の方にオススメな仕事3.プログラマー
プログラマーもコミュ障の方にとっては良い仕事と言えます。
技術や知識として高い専門性を求められますし、経験も必要とされることから割と黙々と働くことができる仕事です。
わからない箇所や変更の必要がある部分は話し合いが必要なこともありますが、やるべきことに没頭できるという意味で、コミュニケーションとは少し離れた環境で業務を進めることができます。
コミュ障の方にオススメな仕事4.データ入力
人と話をするのは苦手でも、パソコン作業が得意という人にはデータ入力もオススメです。
仕事をしている最中は人と話をすることは滅多にないような職場もあります。
自分の世界で黙々と仕事を進めることができるため、物事に集中するのが得意な人や、タイピングに自信がある人などには特にオススメです。
普段の趣味を仕事に生かせる面も強く、ストレスを少なく働くにはもってこいです。
コミュ障の方にオススメな仕事5.翻訳家
コミュ障の方に次にオススメできるのが、翻訳家です。
翻訳家は、英語を始めとした外国語を日本語に直す仕事で、自宅でできるという強みもあります。
近年では英語だけではなく中国語なども人気で、多言語を話せる人にとっては長所を生かせる仕事です。
知識は当然必要になりますが、依頼を受けた後は1人で黙々と作業をするタイプの仕事なので、コミュ障でも問題はありません。
コミュ障の方にオススメな仕事(正社員)に就きたい場合は
コミュ障の方にオススメの仕事は意外とたくさんありますが、いざその職につこうとすると求められるスキルもあります。
自分が今身に付けている範囲の能力でできるのが1番ですが、そうでなければ勉強して知識や資格を身に付ける必要が出てきます。
できるだけ人との関わりを少なくしたり、空気を読まなくても良い環境を手に入れるためには、それなりの努力も必要です。
また、転職エージェントなどのプロに相談をすることも重要です。
適切なアドバイスがもらえれば、コミュ障の方でもできる仕事は見つかりやすくなります。
オススメの仕事に転職したい場合は転職エージェントに相談しよう
転職エージェントはあなたと仕事のミスマッチがなくなるようにサポートしてくれます。
転職エージェントの中でもオススメなのは株式会社キミノミライです。
どのような求人があるか、経歴があれば応募できるのか、退職するときにはどんな進め方をするのかなど適切な対処の仕方がわかります。
株式会社キミノミライでは
- 「会社との退職交渉をどうするのか」
- 「保険や年金の仕組みについて分からない。」
といった悩みについても相談に乗ります。
また、キャリアアドバイザーからのサポートをしてもらえるというのもメリットです。
サポートを受けたい場合は下記ボタンより相談してみてください。
コミュ障は克服しなくても自分にあった仕事に就ける
コミュ障の方はとかくなんとかこの特性を克服しようとしがちです。
簡単に克服ができれば良いですし、苦労は無いのですが、なかなかそれが難しいのも現実です。
であれば、コミュ障という特徴を抱えたままでもできる仕事を探す方が解決は早いですし、前向きな判断とも言えます。
先に挙げた仕事に代表されるコミュ障の人でも無理なく働ける環境を選びさえすれば、就職に就くことのハードルは下げることが可能です。
もし、自分に合った仕事を見つけたいという場合はコチラのフォームより無料で相談してみてください。
また、似た内容にはなりますが体力的にしんどい仕事ではなく、比較的楽な仕事に就きたいという場合には下記記事も合わせてお読みください。