県外の転職のメリットとデメリット3選!上手くコツを掴んで成功させよう【2020年最新版】

県外の転職のメリットとデメリット3選!上手くコツを掴んで成功させよう【2020年最新版】

県外の転職は難しい?

県外の企業へ転職を考えたけれども、実際に面接までたどり着くことが出来なかったということは意外とよくあります。

この記事では県外で転職をしたいけれども、どのように進めたらいいのか分からない。どのような良さがあるのか分からない。という方のために

  • 県外の転職によるメリット・デメリット
  • 県外で転職できる求人の見つけ方
  • 県外の転職をサポートしてくれるサービス

についてまとめた記事です。

参考になると思いますので、ぜひ最後までお読みください!

県外に転職したいと思っている方は多い

SNS等でも”会社の環境がよくなる”や”賃金が上がる”などという理由から、県外への転職を考えている方は多いようです。

 

ただ県外への転職を受け入れる企業が少ないことを理解されている方もおられました。

県外の転職によるメリット

ここでは3つのメリットについてお伝えします。

メリット1.企業へやる気をアピール身につく

大きなメリットとしては、企業にやる気をアピールできることにあります。

”県外に来てまでうちの会社に就職を希望してくれるのか。”ということで、積極的な姿勢を伝えることが出来ます。

メリット2.選択肢が増える

同じ県ではなく、県外となるので大きな都会に出ることも出来ますし、日本中で良い職場に就くことが出来ます。

やはり大阪や東京など人が集まる都会に行けば、人との出会いの数も増えますし、様々な選択肢が増えます。

また、現在はリモートワークが進んでいるということもあり、オフィスにずっといる必要がない企業に出会える可能性も上がります。

メリット3.自立するスキルが身につく

県外に出ると必然的に一人で暮らすことになりますので、

  1. 自炊する力
  2. 生活をやりくりする力
  3. 保険などを管理する力

などがついてきます。

今後の人生において自立する力は必ず必要になってきますので、自立できるようになるということもメリットですね。

県外の転職によるデメリット

県外の転職によるデメリット

次に3つのデメリットについてまとめていきます。

デメリット1.家賃が高い

東京23区内と地方の家賃を比較すると約2倍になることもあります。

給料が上がるからといって、家賃が高いところに住むと残るお金が少なくなりますので、注意が必要になります。

家賃の相場を知った上で、住む場所を選ぶ必要があります。

デメリット2.知り合いがいない

もう一つのデメリットは知り合いがおらず、0から新たな人脈をつくる必要が出てくるということです。

今まで住んでいる地域にしか友人がいなかった場合には、新しい場所で新しく知り合いを作るのに時間がかかってしまうということもデメリットといえるでしょう。

デメリット3.転職活動にお金がかかる

県外での転職となると、

  • 交通費
  • 宿泊費
  • 食費

など思っているよりもお金がかかってきます。

地方から東京に転職する際の注意点3つ|これだけは知っておいてください!」の記事でもお伝えしていますが、東京で転職活動する場合には100万円ほどかかるとも言われていますので、準備が必要になってきます。

県外での転職を成功させるには?

県外での転職を成功させるには?

実際に県外に出て、転職を行うにはリサーチが必要になってきます。

具体的には「都道府県別有効求人倍率」などを見て、どの地域であれば倍率が高すぎないかなどを見ることが重要になってきます。

もう1点は必ず転職先が決まってから、引っ越しをするということです。

多くの方はまず今の場所を出てから、仕事を探そうとしますがそれは大きな間違いです。

例えば上京してから、たくさんのお金が必要になってしまい、就職することなく帰ってしまう。なんて事もよく起こっています。

しかし、県外に行く前にどうすれば仕事を見つけることができるのでしょうか?その具体的な方法についてお伝えします。

都内に転職する際にはキミノミライがオススメ

そんな場合はキミノミライに転職活動に関するサポートをおまかせください。

株式会社キミノミライは地方から転職に来る方と、求人をしている企業をつなぐ会社です。

株式会社キミノミライはあなたに合った都内の優良企業を紹介しています。

転職活動をするにあたって必要となる色々なことを手助けしているので、東京での転職に不安を抱えているという方はぜひご検討ください。

地方から転職する際のサポートが手厚い

具体的にキミノミライがどんな活動をしているかというと、東京で働きたいという方に向けてのセミナーを開催して企業の人事担当者と直接話が出来る機会をつくったり、コーディネーターと個別で面談をして転職の悩みを解決しています。

さらに仕事だけでなく、住まい探しに関しても最新の情報を教えてもらえるので、まさに東京へ地方から転職に来たいという方にはもってこいのサービスです。

少しでも興味がある場合はコチラよりお問い合わせください。

県外の転職は選択肢を広めるためにオススメ

いかがでしたでしょうか?

県外に転職する3つのメリット

  1. 企業へやる気をアピール身につく
  2. 選択肢が増える
  3. 自立するスキルが身につく

と3つのデメリット

  1. 家賃が高い
  2. 知り合いがいない
  3. 転職活動にお金がかかる

があることをお伝えしました。

ぜひ20代、30代のタイミングで県外の転職を行い選択肢を広げてみましょう。

お気軽にご相談ください

上京や転職に関してのお悩み・不安をご相談ください。無料で丁寧なカウンセリングとアドバイスをいたします!