【2023年版】転職理由ランキングTOP9。面接の攻略方法も伝授!

20代後半転職ランキングTOP9&伝え方のポイント【2023年4月最新版】
目次

はじめに

海外では自分の考えで職場を変更することが普通になっていて、日本でも終身雇用制が少なくなる傾向にあり、転職が一般的になっています。

総務省の統計によりますと、2019年の転職者数は351万人と過去最多だったみたいで、より良い条件の仕事を探すために離職する人が増えているようです。

この記事を読めばあなたは

  • 転職する人がどういったことを考えて転職しているのか
  • 転職を失敗しないために面接はどう攻略すれば良いのか

を知ることができます。

今後転職を考えられている場合、非常に参考になると思いますので、ぜひ最後までお読みください。

転職理由ランキングTOP9一覧

転職理由ランキングTOP9

今回はDODAさんが持つ8万人の方のデータをまとめたランキングを参考にTOP9の転職理由について解説していきます。

仕事を変更するということは職場との関係や社会的な環境から簡単には実行できませんが、転職をやむを得ないという場合には前向きに進めていくしかありません。

離職をするには適切な転職理由が必要になるので、自分の意向を確認しておくことが大切になってきます。

転職を考えている人は理由を知ることで参考になると思いますので、ぜひご覧ください。

転職理由ランキング1位.他にやりたい仕事がある

転職理由ランキングの1位は他にやりたい仕事があるという理由です。

入社する前と入社した後でイメージしていたものと実際の勤務状況が異なっており、「他の仕事をやりたい。」と思う人はやはり多いようです。

しかし、やりがいを求めたけれども、単純な雑務ばかりの仕事でモチベーションが低下してしまったというケースもあります。

またやりたい仕事をして、今後自分の衣・食・住が充実できるような給料が得られるかどうかも重要なポイントになります。

転職してもそれが成功するか失敗するかどうか分からないのが転職です。失敗したくない場合は下記の記事も合わせてお読みください。

あわせて読みたい
転職してよかった。と思った方が行う5つのコト|今後転職される方の参考に 【転職してよかったと思っている人は88%】 出典:マイナビニュース ある転職サービスのアンケートによると、転職してよかったと答えた人はほぼ9割という結果が出ていま...

転職理由ランキング2位.会社の将来性が不安

転職理由のランキング2位は将来性が不安だという理由です。

日本には多くの職種があります。

その中には当然に成長分野で将来性が明るい種類もあれば、頭打ちになっていて成長性が懐疑的な分野もあるでしょう。

現在はコロナの影響で将来の見通しが立たないという会社も増えています。今後ますます未来が不安になるという企業は増えてくるでしょう。

実際に会社の状態が悪化すると自分にも影響を受けます。全体的な会社内の雰囲気で将来性に疑問を持っているという事もあるようです。

転職するのであれば、今後も恩恵を受けられるような業界を選択した方が良いですね。

転職理由ランキング3位.給料が不満

手取りが20万円弱でその中の残業代が7万円。つまり残業をしなければ生活が非常に厳しいというケース。

そういった方々は残業を続けるのに体が持たず、より良い条件の会社に転職するというケースが多いみたいです。

そのために給料の金額というのはそこで勤務を継続する上でも重大な要素にあり、給料に対して不満を感じていれば素直に転職理由にしても大丈夫です。

ランキングでは最上位にあってもおかしくない転職理由で相手側も理解を示してくれますが、高い給料を得たいのであれば努力することを求められる場合もあるので、ランキングとしてはこの位置にあります。

転職の相談は気軽にしてみるのがオススメ

キミノミライ 転職 上京

職場を変えるというのは一見大変そうに見えますが、転職エージェントやサイトなどに登録するだけで、情報を得ることができます。

  • どのような求人があるか
  • どのような経歴があれば応募できるのか
  • 退職するときにはどんな進め方をするのか

など適切な対処の仕方がわかります。

株式会社キミノミライでは

  • 「会社との退職交渉をどうするのか」
  • 「保険や年金の仕組みについて分からない。」

といった悩みについても相談に乗っています。

また、キャリアアドバイザーからのサポートが受けられるというのもメリットです。

下記より気軽に相談することが可能ですのでぜひご検討ください。

無料で相談をしてみる

転職理由ランキング4位.休日が少ない

企業では法律に則って適切に休日や労働時間を設定していますが、業務内容によっては休日を返上しなければ対応できない場合もあります。

また休日に出勤してもその分のお給料が支払われていないというケースもあります。

これは会社にいればある程度は業務の流れが把握できるので了承しなければいけないと考える人もいますが、

休日というのは人間が生活をする中でとても大切になっているので、本人が少ないと感じたら転職理由にしてもいいでしょう。

また、労働基準法では

原則として、1日に8時間、1週間に40時間を超えて労働させてはいけません。

出展:厚生労働省

と決まっていますので、これを無視して働き続けるのは問題があると考えられます。

休日がしっかりと確保出来る仕事に就いた方がいいですね。

転職理由ランキング5位.専門的な技術をつけたい

今やっている単純作業の仕事を数年続けていても、専門的な技術がつかない。という理由で転職される方も多いようです。

専門的な技術(スキル)を持っていると高い給料を貰えたり、責任のある仕事が行えてやりがいもあるので、転職を考える場合にはよくランキングされています。

会社ではこのスキルについて与えたくてもできないケースがあるので、どうしても習得できないのであれば与えてくれる別会社を目指すことも、向上心と見てくれて転職理由になります。

転職理由ランキング6位.幅広い経験を積みたい

今の仕事では経験できないような幅広い経験を積みたいという理由で、転職される方も中にはおられます。

人間は多くの経験を積むことで自分を成長できます。同じ環境にいるとそこまで多くの経験を得ることは難しいです。

幅広い経験を積むことで、よりスキルが活かされることもあります。

もし、異業種への転職を考えているという場合は下記の記事も読んでみてください。

あわせて読みたい
異業種の転職、実は簡単!上手く進めるポイント3つを徹底解説。 【異業種へ転職するメリット】 まず異業種に転職する大きなメリットとして挙げられるのが、転職サイトdodaの情報によると 平均で56.7万円収入UP最大で440万円収入UP し...

同じ環境は居心地がいいのは間違いありませんが、自分の将来性を考慮してまた違った環境で自分を鍛えたいという理由はポジティブな転職理由といえるでしょう。

転職理由ランキング7位.U・Iターンしたい

近年の転職理由ランキングで増えてきたのが地方への移住を希望するというものです。

「Uターン就職」とは、地方で生まれ育った人が都会の学校に進み、その卒業後に故郷に戻って就職することです。

「Iターン転職」とは、都会に生まれ育ち、都心で就職した後、地方に移住して働くことを指します。

Uターンは家族の関係もあり認めやすくなっていて、Iターンも本人の意思を尊重するという意味から強い反対は受けにくくなっています。

別の場所で暮らすというのは、それまでに得られない貴重な体験を得られる有効な方法です。

地方から都心(東京)に転職したい場合は?

転職ランキング

上京して仕事をしようとする人におすすめなのは、人材紹介事業を行う会社「キミノミライ」です。

IT企業だけではなく、看護師などの専門職や事務職にも強い会社です。

都会には求人があり過ぎて、その中で給与が高く自分に合った仕事や職場を見つけるのは困難なことです。

まず地理や交通網がわからないので、東京といえどもどの地域で探せばよいかもわかりません。

しかしそのような人たちをサポートするのが株式会社キミノミライです。

もし東京に行きたいけれども仕事が見つかっていないという場合は下記のボタンを押して、相談してみてください。

無料で相談をしてみる

転職理由ランキング8位.土日祝日に休みたい

先ほどの「休日が少ない。」という部分とも重なりますが、業種によっては土日や祝日が通常の業務に該当する場合もあり、周囲にいる人と行動ができないという弊害が発生します。

アパレルなどのサービス業の仕事が該当しますね。

家族に子供がいると特に影響が出てしまうので、土日が休める転職を考える必要があります。

転職理由ランキング9位.市場価値を上げたい

市場価値を上げたいというポジティブな理由で転職される方もおられます。

同じ会社にいると自分の価値が役職や給料の上昇でわかるようになりますが、これは他の会社ではどの程度の価値があるのか認識ができなくなっています。

転職を行う際は、自分の市場価値について再度見つめ直すきっかけとなります。

転職先の企業が自分の評価を高く持ってもらえるようにアピールをすることが大切です。

業種は違っていても、自分の今までの経験が市場価値が高まることに繋がることが沢山あります。

自分にはどういった仕事が一番市場価値を高められるのかについて転職エージェントに一度相談されるのも良いかもしれません。

転職理由、面接ではこう答えよう

転職の面接で嘘

では次に転職で行う面接の攻略方法についてです。

筆記や実技といった試験を行う場合もありますが、面接が大きな部分になってきます。

面接での転職理由について間違った発言をしてしまい失敗すると転職活動が長くなってしまいますので、適切な方法を知るというのはとても重要になってきます。

ぜひ参考にしてください。

転職理由は本音を伝えることが重要

転職理由については面接で必ず質問になっていて、ここで適当なことを言ってしまうと後の話の中で繋がらなくなり、そのような矛盾点を面接官は見逃してくれません。

面接担当者は何人もの転職希望者を見ていて、この人が本当の事を言っているのか、嘘をついているのかを見極めることが出来ます。

転職理由に関しては基本的に本音を伝えることが大切になってきます。

転職理由を自分で考えるのが難しい場合

転職を希望する人の中には適切な理由を持っていない場合もありますが、これは転職先に理由を聞かれた場合に不利になってしまいます。

どうしても転職理由が思いつかない場合、もしくは上手く伝えることができない場合は転職エージェントに相談することがオススメです。

無料で適切な理由について一緒に考えてくれます。

転職ならキミノミライがオススメ

転職は自分で求人を出している企業に出向いて行うという方法もありますが、現在は転職エージェントや人材派遣会社を活用する方が失敗のリスクが少なくなっています。

人材紹介会社のキミノミライであれば適切な面接の方法を教えてくれたり、事前に練習を行って悪い部分を指摘してくれるので、そのまま実践するよりは確実に採用率が高まります。

面接は相手に自分を評価してもらわなければいけないので、自信が無いのであればぜひご相談ください。

無料で面接・面談の練習。そしてあなたに合った転職先のご提案を行います。

もし東京に行きたいけれども仕事が見つかっていないという場合は下記から相談してみてください。

無料で相談をしてみる

転職理由ランキング まとめ

転職理由ランキング まとめ

転職理由のランキングはいかがでしたか?あなたが思われていた転職理由はありましたか?

  • 転職理由ランキング1位.他にやりたい仕事がある
  • 転職理由ランキング2位.会社の将来性が不安
  • 転職理由ランキング3位.給料が不満
  • 転職理由ランキング4位.休日が少ない
  • 転職理由ランキング5位.専門的な技術をつけたい
  • 転職理由ランキング6位.幅広い経験を積みたい
  • 転職理由ランキング7位.U・Iターンしたい
  • 転職理由ランキング8位.土日祝日に休みたい
  • 転職理由ランキング9位.市場価値を上げたい

という結果になりました。

このランキングを参考にして自分で正しいと考えられる理由を作っていくことが大切です。

仕事を探していく上でより自分に合ったストレスフリーな仕事を探したいという場合には下記の記事も一緒に読んでみてください!

あわせて読みたい
楽な仕事ランキングTOP7を発表!資格がなくても大丈夫!【2023年最新版】 【楽な仕事とはストレスが少ない仕事】 世の中には様々な業種の仕事がありますが、仕事に求める基準は人それぞれです。 年齢や男女差、家庭の有無、ライフスタイルによ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次