定時で帰れる仕事6選! 条件の良い会社の見つけ方も伝授!

定時で帰れる仕事6選! 条件の良い会社の見つけ方も伝授!

定時で帰れる仕事は作業量がきまっている

定時で帰れる仕事は作業内容・量が決まっています。

厚生労働省のデータによると、全国の企業の60%がノー残業デーやノー残業ウィークを設けていることが分かっています。

ただし、逆に約4割の会社は残業がたくさんあるということです。

1日の仕事量が一定でノルマが決まっている仕事や、暗くなったら作業が出来ない建設業の仕事などがあります。

また、派遣された仕事だと契約内容によっては、契約以外の仕事を行う義務がない為、正社員に比べると定時退社しやすい傾向にあります。

今回は定時で帰れる仕事を6つご紹介すると同時に、どうすればそのような会社に就くことが出来るのかについてもお伝えしていきます!

参考になると思いますので、ぜひ最後までご覧ください。

定時で帰れる仕事6選

定時で帰れる仕事6選

まずは定時で帰れる仕事を6つご紹介します。

  1. 建設業
  2. 派遣で働く仕事
  3. 薬剤師(シフト制)
  4. ライン作業の工場作業員
  5. コールセンター
  6. 残業禁止の会社

になります。 ではひとつずつ紹介していきます!

定時で帰れる仕事1.建設業

定時に帰れる仕事1.建設業

まず1つ目の定時で帰れる仕事は建設業です。

建設業関係は基本的に安全面の関係で日が昇っていないと仕事が出来ません。

肉体労働で疲れやすいかもしれませんが、日が落ちて暗くなるとともに定時退社しやすい業種です。

建設業の仕事は定時で帰れる仕事の一つになります。

定時で帰れる仕事.2派遣で働く仕事

定時に帰れる仕事2.派遣で働く仕事    

2つ目の定時で帰れる仕事は派遣で働く仕事です。

派遣社員であれば、業務指示は派遣会社が出すものなので、契約以外の作業を頼まれた場合は断ることができます。

契約内容で「残業なし」と決まっていれば定時で帰ることができます。

もし現在残業が多い場合は派遣の仕事に転職されることも選択肢の一つかもしれませんね。

定時で帰れる仕事.3薬剤師(シフト制)

定時に帰れる仕事3.薬剤師(シフト制)

薬剤師は病院の薬局で働く場合、診察時間が決まっている為、定時退社できる仕事です。

とくにシフト制の薬剤師は定時に帰ることが出来ます。

ドラッグストアでの勤務は発注作業等に時間がかかるようですが、薬剤師は基本的に定時退社できることが多いようです。

また薬剤師のように資格のいる仕事ではなく、資格なしでも就職できて比較的楽な仕事をお探しの場合は下記の記事も合わせてお読みください!

楽な仕事ランキングTOP7を発表!資格がなくても大丈夫!【2020年最新版】

定時で帰れる仕事.4ライン作業の工場作業員

定時に帰れる仕事4.ライン作業の工場作業員  

4つ目はライン作業の工場作業員です。

製造業の生産ラインは1日の仕事量が決まっています。

工場の多くは労働組合があり、残業規定も明確に決められている為、サービス残業がない仕事です。

肉体的に厳しい所は出てくるかもしれませんが、決まった時間に帰宅できる可能性は高いといえるでしょう。

定時で帰れる仕事.5コールセンター

定時に帰れる仕事5.コールセンター

コールセンターも派遣で働く雇用形態が多い仕事です。

24時間対応でない限り、電話受付時間が決まっているところがほとんどです。

また、シフト制を取り入れている会社が多く、終業時間が決まっており定時で帰ることが出来ます。

定時で帰れる仕事.6残業禁止の会社

定時に帰れる仕事.残業禁止の会社

会社の経営方針として「残業禁止」もしくは、「残業無しを推奨」している会社は大手企業の中でもあります。

そもそも残業が禁止の会社であれば残業はなく、定時で帰ることが出来ます。

同じ業界であっても、会社によって大きく変わってきます。

以上が定時で帰れる仕事6選になります。

定時で帰れるような条件の良い会社の見つけ方

では定時で帰れる条件の良い会社に入るためにはどうすれば良いのでしょうか?

今回はその効率の良い見つけ方について紹介をしたいと思います。

ここからの章が大切な部分になってきますので、しっかりとお読みください。

定時で帰れるような会社は転職エージェントに教えてもらおう

定時でかえれるような会社は転職エージェントに聞くことをオススメします。

残業が無い会社、いわゆる「ホワイト企業」と呼ばれる会社は求人情報が非公開になっていることもあります。

インターネット上でオープンにされている求人だけでは探せないことも事実です。

また、自力では見つけられないような優良企業を紹介してもらえるなどメリットが沢山あります。

20代でオススメの転職エージェントはキミノミライ

キミノミライ 転職 上京

定時で変えられるような労働環境で働きたいなら、東京の人材紹介会社キミノミライを利用すると便利です。

もしあなたが転職した経験が無くても、給料UP出来る求人がたくさんありますし、あなた自身の価値に対して、企業目線で上手に売り込んでくれ、内定が出るまでサポートしてくれる。というメリットがあります。

現状の仕事が非常に残業が多く、不安を抱いていて「もう少し給料をUPしたい。」「生活を楽にしたい。」と思われている場合はこちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

自分の生活を守りながら、自分に合った職場環境を見つけることができるでしょう。

定時で帰れる仕事6選!条件の良い会社の見つけ方も伝授 まとめ

定時で帰れる仕事は業種で絞って探すのも一つの手です。

特に一般企業で定時で帰れる仕事に転職するには、転職エージェントで転職コンサルタントに相談し、転職してから残業に関してのミスマッチを無くすことも大切です。

転職エージェントのキミノミライでは新しい仕事を紹介することが可能です。 ぜひ一度無料でのご相談をしてみてください。

あなたが今の職場より良い環境で働くためのサポートをさせて頂きます。

お気軽にご相談ください

上京や転職に関してのお悩み・不安をご相談ください。無料で丁寧なカウンセリングとアドバイスをいたします!